空回り

noteはもう使いません

近況(2023/10/11)

Twitter(CEOの寒いノリに付き合わされるのがダルいから僕は死ぬまでTwitterって呼び続ける)に書くほどでもない/書くには分量が多いトピック。Lixyの活動記録というより、Lixyの中の人の暮らしをほどほどに開示する感覚。

 

オーバーウォッチ2を始めた

7月頃、友人に「なんかめっちゃオーバーウォッチやりたい」って言われて、その場の勢いでインストールしたらわりと楽しくてぼちぼちやってる。他FPSと違って強いやつでも1人でキャリーするのが難しく(僕は全くもって強くないんだけど)、チーム単位でどうエリアを広げるか、どこから仕掛けるか、みたいなことを考えつつプレイする必要があって個人的にはすごく好み。ちなみに僕と一緒にスタートした彼は初日以来全くログインしていない。

 

・好きなアーティストが増えた

Spotifyのサジェストに屈した。具体的には、ひがしやしきにめちゃくちゃハマって、9月はほぼ「4巻.zip」しか聴いてなかったと思う。

元々ラップは好きだったんだけど、メインストリームにあるのは成り上がり女ドラッグ、みたいなリリックが多くて(と感じていて)、僕は不可思議/wonderboyとかGOMESSに代表されるポエトリーリーディングとかを中心に聴いていた。ひがしやしきのラップは別にポエトリーではないんだけど、オタクのグズグズした感情をラップで表現しているなんて!って感動があって。カッコよくないカッコよさが好きだ。

 

・音MAD合作の量を減らした

昔から、規模の大きい合作はどうしても負担になってしまってる。というほどデカい合作にお誘いいただいたこともないんだけど。それと、多分自分は作りたい動画の方向性がそもそも合作というフォーマットに向いていなくて。というのも、僕は1つの動画の中に一貫したテーマがあるものを作るよう心がけていて、けれど大量に人が集められるメドレー合作なんかでは参加者がめいめい作風をぶつけ合う形になってしまう(それはそれで、「音MAD」らしいカオスな良さではあるんだけど)。音MADは好きだけど、今は根詰めて傑作を作ってやろうってほどの意欲は正直なくなってしまった。意欲がないと言うとまた言い訳がましいし、もっと率直に言うと、僕の目指しているものは「音MAD」としては受け入れられにくいのかもしれないって諦念がある。ただ、それはそれとして、僕のやりたいことをうまく取り込んでくれそうな合作にはまだぼちぼち参加したいとも思っているし、お誘いしていただけたらとても前向きに検討すると思う。

 

終わり。